News

【外国人客をファンにするおもてなし実践講座】

2016.02.26 Friday
【外国人客をファンにするおもてなし実践講座 開催】

2月26日
JTB中部旅館ホテル連盟様主催の接客研修を行いました。


〜英語がしゃべれなくても大丈夫!〜
【外国人客をファンにするおもてなし実践講座】


第1部 おもてなし重要ポイント

おもてなし重要ポイントを事例を交えて説明し、お客様によろこんでいただくためにはどうしたらよいのかを考えていただきました。

第1部の最後には、実際によくあるシチュエーションを設定しロールプレイを行いました。

受講者の皆さんは、さらに一歩踏み込んだ『おもてなしの心』を発揮してくださいました。


第2部 外国人客をお迎えするための心構え

現状の問題点の洗い出し、日本と外国の違い、問題点の解決策を討議していただきました。

日本と外国とでは文化や習慣・宗教が違います。

その違いを理解したうえで、解決策を導いていただきました。

一方的にこうした方がよいとお話しをするよりも、自ら考える力をつけていただきたいと思っています。


第3部 外国人客をファンにする方法

ここでは、シチュエーションは外国人客とのやり取りにしました。
(講師とアシスタントが外国人役)

受講者は、なかなかうまく言いたいことが伝えられないもどかしさを感じたかもしれません。

しかし、語学はあくまでも一つのツールです。

語学というツールが使えないのであれば別のツールを使えばよいのです。


この研修を通して『おもてなし』とは何か、外国人客の対応にはどうしたらよいのかを学んでいただきました。

受講者の方々は、素晴らしいホスピタリティーの持ち主です。

今後は、日本人客でも外国人客でも『おもてなし』を発揮していただけると信じています。


ご依頼いただきました、株式会社JTB中部様・協定旅館ホテル連盟様に改めて御礼申し上げます。

お気軽にお問い合わせください。お問い合わせフォームはこちらから。

お問い合わせ

ページの先頭へ